営業部SALES DEPARTMENT

きめ細かい対応でお客様の課題を解決

販売する商品分類と取引先の業態によって製粉チーム、食品・食材チームに分かれ、さらにマーケティングを担当する営業企画チームがあります。業務用商品は加工メーカー、家庭用商品はバイヤーや消費者のニーズを把握し、開発部、生産部に伝え、お客様に満足していただける商品を提供しています。新商品の導入や普段の製造で困りのことがあれば、テクニカル担当営業部員も待機しています。

きめ細かい対応でお客様の課題を解決きめ細かい対応でお客様の課題を解決

意見が飛び交う職場

お客様の要望に応えたうえで、商品の売上げが伸びることが、最大の喜びであり達成感をあじわうことができます。明るく、活気のあるメンバーが、設定した目標に向かって、協力しあって日々の業務を遂行しています。チームや部署の垣根を越えて、意見が飛び交う賑やかな職場です。

意見が飛び交う職場意見が飛び交う職場

社員インタビューINTERVIEW

営業部で働く社員が、
仕事の内容や魅力について語ります。

想いと向き合う。想いと向き合う。

想いと向き合う。想いと向き合う。

営業部 食品・食材チーム今田 暁士2021年入社

ニーズを的確に捉え
最適な提案を追求する

私の主な仕事は、提案営業活動です。お客様からご依頼をいただくこともあれば、自主提案することもあります。完成品の色や形、どんなメニューで使われるかなど、お客様のニーズをもとに情報収集や市場調査を行い、製品をご提案しています。ご要望に応えるために、開発部と協力して、製品の改良や開発を行うこともありますね。お客様にとって最適な提案をすることは簡単ではありませんが、採用いただいた製品を使ったメニューを目にすると、この仕事をしていてよかったと実感します。

ニーズを的確に捉え最適な提案を追求するニーズを的確に捉え最適な提案を追求する

社内の風通しの良さが
成長と提案力につながる

入社後、基礎的な知識やスキルは、半年間の研修で一から教えていただきました。ただ、必要な知識はお客様によって全く違うんです。だからこそ、営業現場での学びを大切にしています。はじめは先輩方に同行し、疑問に思ったことを質問していました。現在は先輩から担当を引き継ぎ、一人でお客様のもとを訪問していますが、提案で悩んだ時は、営業部だけでなく他部署の方にもよく相談しています。社内は部署や年齢に関係なく、とても話しやすい方ばかりなんです。連携が取りやすいところは、奥本製粉の強みだと感じています。

社内の風通しの良さが成長と提案力につながる社内の風通しの良さが成長と提案力につながる

“聞く”営業で
お客様から必要とされる存在に

営業活動では、お客様の話を聞くことを一番に心がけています。最適な提案をするためには、本当のニーズを引き出すことが重要だからです。そうするうちに、普段お取引のあるミックス粉やパスタだけでなく、小麦粉の提案依頼が増えてきたんです。お客様に頼りにしていただけているようで、嬉しいですね。提案の際には製粉チームや開発部に助けてもらいながら、空き時間を見つけて製品やレシピの勉強を続けています。ゆくゆくは製品のジャンルを越えて、お客様の幅広いニーズにお応えできるような営業部員になりたいです。

“聞く”営業でお客様から必要とされる存在に“聞く”営業でお客様から必要とされる存在に

TIME SCHEDULE

9:00

出社

メールチェック及び返答。

10:00

商談準備

見積書や資料の準備。

12:00

お昼休憩

13:00

商談に向け移動

14:00

商談

16:00

帰社

お客様からのご要望に対し、
他部署と協議。

16:30

サンプル提供品の手配や
書類作成

17:00

翌日のTO DOを整理

17:30

帰宅

Love it!

私の好きな製品はい~湯だね!冷凍湯種SP

私の好きな製品は天ぷら粉
揚げ咲良

私の好きな製品は天ぷら粉揚げ咲良

名前の通り細かい華が咲くように仕上がる、奥本製粉の1㎏天ぷら粉の主力製品です。実は、私が入社して初めて採用を決めた製品でもあり、今でもよくお客様におすすめしています。実際、多くのお客様にご愛顧いただいている人気製品です。

私の好きな製品はい~湯だね!冷凍湯種SP
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